幼少期よりアイリッシュなど民族音楽に触れ、ティンホイッスル、アイリッシュフルートや最近ではアイリッシュバンジョーに浮気したり。フルケスタ、Cocopelienaなどで活動中。
by flukesta
レッスンの申し込み、ライブの予約などなんでも、ご連絡はこちら。
syo4141@yahoo.co.jp



♪視聴はコチラ♪

♪視聴はコチラ♪

♪視聴はコチラ♪
アイリッシュミュージシャンのコンピレーションアルバム
CELTSITTOLKEに参加しました!


♪視聴はコチラ♪
Cocopeliena 1st.アルバム
「My Cup of Tea」
全5曲1,000円

CDのご注文、お問い合わせはコチラのフォームよりメールでご連絡下さい。

グループレッスン
日時:毎月第1水曜
初級者向け 20:00から45分
中級者以上 20:45から45分
場所:IrishPub GNOME
参加費 500円 + 要オーダー
ご連絡無しで当日参加OKですが、事前にご連絡を頂けると参加者のレベルやご要望に応じたレッスン内容となるように努めさせて頂きます。

個人レッスン
60分:2,500円
90分:3,500円

場所、日時は個別でご相談の上決めさせて頂きますのでメールにてご連絡を下さい。


ティンホイッスルについて
 テーマ曲 デモ演奏
 曲を覚える
 タップ
 カット
 トリプレット
 ロール
 クラン
 フィンガーバウンス

テナーバンジョーについて
 まえがき
 楽器について
 弦・チューニング
 ピック選び
 奏法 運指について
 奏法 ピッキング
 奏法 トリプレット
 奏法 重音奏法(コード)
 その他の記事

◆Flukesta
ギター:尾崎ゆずる
笛、バンジョー:岩浅翔

◆Cocopeliena
アコーディオン、フィドル:さいとうともこ
ギター:山本宏史
笛、バンジョー:岩浅翔

<レギュラーライブ>
 毎月第2金曜 19:00
  Irish PUB Dublin
  Flukesta No charge!!

 毎月第4金曜 20:30
  Irish PUB GNOME
  Flukesta No charge!!

>>最新ライブ情報<<


カテゴリ
全体
Live Schedule
Lesson
Music / Movie
Tin Whistle
Irish Banjo
Diary
Link
Profile
未分類
最新の記事
HP新設(ブログ移設)のお知らせ
at 2016-10-26 18:38
2016年5月以降のスケジュール
at 2016-05-09 01:21
ライブスケジュールなど
at 2016-03-24 19:38
2015年もありがとうござい..
at 2015-12-31 01:43
12月から1月の予定
at 2015-11-25 19:37
11月のライブ予定
at 2015-10-21 19:30
Coleraine Jig
at 2015-10-21 19:22
練習というもの
at 2015-07-17 00:24
ケルトシットルケVol.4 ..
at 2015-06-15 00:40
ケルトシットルケVOl.4 ..
at 2015-05-24 14:04
以前の記事
2016年 10月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2007年 10月
その他のジャンル

カテゴリ:Live Schedule( 47 )
2011/5ライブ予定!
最近忙しくって弁当作る時間もあんまりないので外食が増えました。
なるべく安く済ませたいんだけど、今松屋で牛めし(並)が240円でなのです。

職場の近くに丁度松屋があるので、こないだなんて昼も夜も松屋で牛めしという日があったんだけど、なんというかねー、栄養バランスの悪さだとかそんなのもあるけど、それ以前にひもじい。
食がひもじくなると心がひもじくなると身をもって体感。


忙しさにかまけてご連絡が直前になりましたが、5月末にライブします。


◆レトロダイニングmodren times主催 スローミュージック出演
2011/5/26 21:30~
レトロダイニングmodren times
三条木屋町上ル エンパイヤビルB1F
http://www.mtimes.jp/

fiddle,vocal,keybord:斉藤ともこ
flute,whistle,banjo:岩浅翔

入場時に¥1000必要ですが、1food,1drinkが付いてきます。



◆KOBUちゃんワールド vol.338
2011/5/29 19:00~
Live & Salon 夜想
京都市中京区油小路通御池南西角 三洋御池ビルB01F
http://www.yaso-net.com/

fiddle,vocal,keybord:斉藤ともこ
flute,whistle,banjo:岩浅翔

他出演バンド:久ぼたなお子 / 長田展季(from 3月33日) / ベイツカンガルー
1500円(+1drink 500円)



両ライブ共に斉藤ともこさんとのデュオです。
ピアノとフルートという新たな試みをもくろみ中ですが、凶と出るか吉と出るのか・・・。
[PR]
by flukesta | 2011-05-20 01:46 | Live Schedule
あっという間
久しぶりの投稿です。
ばたばたーとした慌ただしい日々でしたがなんとか食いつないでいます。

3月から新たにお手伝いしている職場が4/19にリニューアルオープンした梅田大丸に店舗を出したのでその準備と後始末、母の日に向けての販売企画で5月頭までは忙しい感じですね。


音楽活動はめっきり停滞していましたが、4/27(wed)にレトロダイニング モダンタイムスで出演しまっせ。

◆レトロダイニングmodren times主催 スローミュージック出演
2011/4/26 21:00~
レトロダイニングmodren times
三条木屋町上ル エンパイヤビルB1F
http://www.mtimes.jp/

fiddle:けやきかなこ
guitar:尾崎柚子流
flute,banjo:岩浅翔
もしかしたらbass:建部剛

入場時に¥1000必要ですが、1food,1drinkが付いてきます。
他のミュージシャンも多数出演するお店が企画したイベントで、18:00ぐらいから始まると思いますが僕らの演奏は21:00開始予定です。
最近よく一緒に演奏するメンバ=だけど、今回はもしかしたら?新曲をやるかも?間に合えば。


4/29に従兄弟が結婚式を挙げるって事で僕と父親でアイリッシュ音楽を余興でやる事になりました。父親とっていうのが面倒くさい…。
やっぱ結婚式っていうとスローテンポな曲の方がウケるのかなあ?アイリッシュってなんだかんだ言っても認知度が低いしねえ。

ところで4/29というと2年前に僕が結婚パーティーを催した日じゃないか。
また1人の男が墓場に行くのかと思うと悲しいぜい。
[PR]
by flukesta | 2011-04-23 20:12 | Live Schedule
チャリティーライブ
こんちはー。


3月は予定が目白押しでしたが今日で一旦終了!

昨日のFroschライブは多くの方々にお越しいただいてほぼ満席となりました。感謝感激!!
お店の方がバタバタとした事で開演が30分遅れてしまってごめんなちゃい。
Froschの4月以降の予定は未定ですが、またいつかこのメンバーでやりたいですな。


今日は京都StPatricks day Festivalで演奏。
いやー、カッコいいバンドがいっぱいいるんだもん。硬くなってしまった。
どんなステージでも自分のベストの演奏ができるようにするには、やっぱ練習と場数を踏む事に尽きる。バンドとしての活動はしばらく落ち着くものの、個人での活動は活発にするのだ!



話しはかわって、金曜日に発生した東北の地震ですが目を覆いたくなるものがあります。
先日のニュージーランド地震も悲惨でしたが、今回は国内での地震の為メディアからの情報も多く、より現実的に状況を知りいたたまれない気持ちになります。

そこでチャリティーライブをしようと考えました。急な企画なので十分に練習もできません。メンバーはfiddlerのさいとうともこさん。Froschのメンバーですが2人でやるのは初めてなので曲構成を考え直す必要があります。
本当であれば十分な状態でライブは望みたいが今回は趣旨が違うと考えて急遽3/27に実施します。

◆東北震災チャリティーライブ
日時:2011/3/27 12:30~
場所:HiFi Cafe
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26017469/
歌、fiddle:さいとうともこ
flute,whistle,bouzouki,banjo:岩浅翔

このHiFi cafeは町屋を改装したカフェで、玄関で靴を脱いで入るとっても落ち着く隠れ家なんだな。
ごろんとねっころがれるから昼寝もOKというお気に入りのカフェ。本もいっぱいあるし、趣味の良いレコードも揃ってる。
c0203506_20555311.jpg

ライブというよりはBGMに近いような形で生音で演奏します。そんでもって起こし頂いた方々にカンパを募り、集まったお金は震災被害に募金しようという企画です。

読書やネットや食事をしてもらいながらの中で演奏をしたいと思います。
是非とも起こし下さい。
[PR]
by flukesta | 2011-03-14 00:56 | Live Schedule
2011/3のライブ予定
年が明けてあっという間に2月が終わろうかとしてますが、歳を取ると時間の経過が早いですなー。

2月は初めて三条木屋町にあるレトロダイニングmodern timesさんのイベントに出演させて頂きましたが、店の雰囲気もレトロな感じを残した落ち着いた感じで、フードも美味い!!普通にご飯を食べる目的だけでも十分楽しめそうなお店でした。
何組か出演があってアイリッシュは僕らだけという事もあってか、なかなか好評で新しい人とのコミュニケーションもできて、やっぱたまにはアイリッシュパブ以外でアイリッシュ以外のジャンルとも共演しないとなーと実感。


2月のライブはとりあえず終了。
3月は目白押しです!


◆欅夏那子×尾崎柚子流×建部剛×岩浅翔
Live at IrishPUB field

2011/3/6 19:00~
IrishPUB field
烏丸錦通りを東に入って50m北側 ビル2F
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/field82/Irish%20pub.html

c0203506_19164719.jpg




◆Frosch初ワンマンLive at IrishPUB GNOME
2011/3/12 20:00~
IrishPUB GNOME
河原町御池から北へ徒歩3分 西側ビルB1F
http://gnomepub.exblog.jp/
c0203506_1922246.jpg


Froschはメンバーの事情により今回のライブ以降、活動がしばらくお休みになります。
応援よろしく!



◆St Patrick's day festival in ZEST御池
2011/3/13 11:00~17:30
ZEST御池 京都市役所前駅 地下街
c0203506_19384727.jpg

2人での出演と書いてありますが、途中ゲストに欅夏那子さん、建部剛さんを迎えます。
他のバンドも見逃せないですよ!!
[PR]
by flukesta | 2011-02-22 19:08 | Live Schedule
2011/2~2011/3のライブ予定
2月~3月のライブ情報をお知らせしますえ。


◆レトロダイニングmodren times主催 スローミュージック出演
2011/2/16 20:30~
レトロダイニングmodren times
三条木屋町上ル エンパイヤビルB1F
http://www.mtimes.jp/

fiddle:さいとうともこ
bouzouki,guitar:高橋そーた
flute,banjo:岩浅翔

入場時に¥1000必要ですが、1food,1drinkが付いてきます。


◆Irish Pub GNOME 定期ライブ
2011/2/18 21:00~
IrishPub GNOME
河原町二条下る西側SSSビルB1F
http://gnomepub.exblog.jp/

fiddle:欅夏那子
guitar:尾崎柚子流
flute,banjo,bouzouki:岩浅翔

No Charge!!


◆IrishPub field4人編成ライブ
2011/3/6 19:00~
IrishPub field
烏丸錦通りを東に入って50m北側 ビル2F
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/field82/Irish%20pub.html

c0203506_143973.jpg


初めての組み合わせとなる4人での試みで、気合入れてひっさしぶりにフライヤー作りました。
これまで共演した事のある3人にベースが加わる事でより厚いサウンドになります。
僕自身、今一番楽しみにしてるライブです。これは見逃せないですよ!!
[PR]
by flukesta | 2011-02-07 02:48 | Live Schedule
今後の定期ライブ
IrishPub GNOMEで毎月第3金曜日に定期ライブをさせて頂くようになってずいぶんと日が経ったもんです。
昨日は2011年初の定期ライブでしたが、久しぶりにギターとのデュオでFluteをメインで演奏しました。
相変わらず反省点ばかりです。。。

反省点1つめ。
最近座って演奏するスタイルから立って演奏するようにしたんですけど、なんかお腹の使い方が変わるというか、やりにくくって。普段の練習とかセッションとかから立って演奏するようにしようかなー。
セッションで立ってたら変な人やなあ(ーー)

反省点2つめ。
どうも息継ぎが下手みたいで、途中で苦しくなったり詰まったり。
息継ぎでもたったり。
結果雑な演奏になってしまいました。


もっと練習するぞー!

さて、今後のIrishPub GNOMEでの第3金曜日定期ライブですが、時々共演する事もあるfiddlerのケヤキカナコさんと合同で行う事となりました。
僕とギターの柚子さん、ケヤキカナコさんと柚子さん、最後は3人で〜という形になります。
彼女のfiddleはパワフルで音が太く、最近は共演して一番楽しい方です。
今後は今までより楽しんで頂けると思うので応援よろしく!!

時間等は変更無いので。

◆IrishPub GNOME 定期ライブ
毎月第3金曜日 21:00〜
No Charge!!


http://gnomepub.exblog.jp/



2月、3月はライブが目白押しです。
詳しくはまたご案内するけど、予定は左のライブ情報に書いてます。
お楽しみに!!
[PR]
by flukesta | 2011-01-23 19:45 | Live Schedule
2011年!
ちょっと今更な感じもするけど、2011年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますm(_ _)m


年があけてバリバリと音楽に打ち込んでいるのかと思いきや、一番練習しているのはメリークリスマスMrローレンスをギターで弾くことだったりして早速迷走中な今日この頃ですが、この前UKロックの重鎮squeezeのフロントマンをつとめるGlenn Tilbrookのライブを見る機会がありました。

初めて見たけど(聞いたけど)実にいい!ロッドスチュアートの声から少しハスキーさを除いて、よりスウィートにした感じでしょうか。ブルージーなリフにポップなメロディーがなんともいい感じで、MCもテンポがよくとても勉強になります。
よし、今年は今までのぐだぐだMCは卒業してテンポの良いMCを勉強しよう!これからのライブは今までとちょっと違った感じにします。果たして気づく人はいるのか?



2月、3月は定期的なライブ以外に2~3本ほどライブを予定してて、新たな試みも考えています。
まだ詳細な日程などは決まってませんが決まり次第お知らせしますので応援よろしく!


【2011/1のライブ予定】

◆Flukesta定期ライブ at IrishPUB Gnome
1/21 21:00~  NoCharge!

新年1発目のライブです。久しぶりに2人で演奏するという事もあって、基本に立ち返ろうという事で今回はFlute中心で演奏する予定です。
http://gnomepub.exblog.jp/


◆IrishPUB field 11周年パーティー
1/23 21:00~  NoCharge!
All Drinks & Foods ¥500!!

催しとして2~3曲出演します。Flukesta以外のかっちょええ演奏も聞けますえ。
しかもギネスが500円で飲めるなんて酔っ払う事必須。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/field82/Irish%20pub.html
[PR]
by flukesta | 2011-01-12 02:48 | Live Schedule
2010年末の活動予定
ご無沙汰をしております。
放置プレイをしててすみません、もう少しまめに更新します。。


今年も残すところあと僅か、1年って早いですなぁ。

そもそも1日が短すぎる。30時間は欲しい所。
30時間あったら、12時間:会社  8時間:睡眠  3時間:食事と入浴  だとしても残り7時間もあるやないですか!!

24時間やと1時間しかないし、結局楽器練習したり読書したりしようと思うと1~2時間しかないんですよねー。


さてさて、それでは年内の活動予定をお知らせします。
実は11月も何件かライブしてたんですが、お知らせしてなくてすんません・・・。
それでも来て下さった方々には感謝感激です。



◆2010/12/17(Fri)
IrishPub Gnome 定期ライブ

21:00~  http://gnomepub.exblog.jp/
No Charge!

笛とかバンジョー:岩浅翔
ギター:尾崎柚子流

<ゲスト>
fiddle:けやきかなこ
bass:白坂達也

Gnomeの店主であり実家はお寺というベーシスト白坂さんと、
以前のライブで好評をだったけやきかなこさんをゲストにお招きします。

けやきかなこさんのサディスティックなfiddleに鼻息あらくなる事間違い無し!
柚子流さんのM魂にご期待!!




◆2010/12/23(Tue)
IrishPub field クリスマスパーティー

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/field82/Irish%20pub.html


共演:尾崎柚子流、けやきかなこ

All foods and drinks ¥500!!!


ギネスが500円で飲めるなんて素敵。
次の日なんて気にせずのみまくりましょう。

もしかしたらソロで出演するかも?しかもギターで。
父親もくるかもしれません。



2月ぐらいにいつもとは違ったハコでライブしようかと思ってます。
なんかおもしろい事を企画中です!
また案内しますね(^^)
[PR]
by flukesta | 2010-12-07 19:26 | Live Schedule
最新ライブ情報
いやー、久しぶりの更新です。あまりに更新が滞ってたので蒸発したかと思われた方もいるかもしれませんが、ちゃんと生きてます。音楽もぼちぼちやっとります。

10月にITストラテジストっていう胡散臭い名前の資格試験を受験するんですが、合格すると10万円会社から貰えるので頑張るぞー!


さて、音楽活動情報ですがこないだ京都の老舗ライブハウス磔磔で演奏させて頂きましたー。事前案内せんですんません・・・。fiddle、bouzuki、fluteという編成のFroschというバンドで出ましたが、このバンド、3回目のライブにしてはなかなか出来がよくて今後が楽しみです。
11月ぐらいにFroschライブやりますので今度は事前案内しますねf^^)


◆2010/9/17(Fri) Flukestaライブ
IrishPub Gnomeでの定期ライブです。
今回は2人のゲストをお迎えして音に厚みが加わります。

【ゲスト】
熊本明夫 flute,whistle
白坂達也 bass

21:00~ NoCharge!


ライブ後にセッションもやりたいのでミュージシャンの方は楽器持参で遊びに来てください。




それはそうとバンジョーサイト作りですが、メニューだけ作って放置プレイしてます・・・。
目標年内完成。
[PR]
by flukesta | 2010-09-13 22:42 | Live Schedule
7月のライブ
東京遠征行ってきました。いやー、沢山の刺激を受けたし良い旅でした。
最近はプライベートで色々とややこしい事やストレスの溜まる事があったので、とても良い気晴らしになりました!
しかもマイカーに6人で行ったので道中も楽しく、交通費も安上がりだったしまた行きたいですねぇ。
今回セッションにご参加頂いた関東のミュージシャンの方々、どうもありがとうございました!また遊んで下さい。

さてさて、7月のライブ情報ご案内です。


◆Flukesta定期ライブ◆
7/16(Fri) 21:00~ カンパ制
IrishPub Gnome  (京都市役所前駅より徒歩5分)

Guitar:尾崎柚子流
Flute,Whistle,Banjo:岩浅翔

http://gnomepub.exblog.jp/

噂では丁度その日はFIFAWorldCup打ち上げという事でGUINNESが終日ハッピーアワー価格で飲めるとか。
ライブ後にセッションもしたいと思いますので、楽器をお持ちの方は楽器持ち込みでお越し下さい。ギネス飲みながらセッションといきましょう!



◆烏丸御池 Live&Salon夜想 FROSCH◆
7/25(Sun) Open 18:30 Start 19:00
Live&Salon夜想
Charge 1,500円(+1drink)

Fiddle:さいとうともこ
Bouzouki:ピエールそうた
Flute,Banjo:岩浅翔

http://www.yaso-net.com/

2回目の演奏となるこのメンバーでの活動をFROSCHと名づけています。これからが楽しみなFROSCHです。
僕たちの他にもウクレレプレイヤー岡部あきらさん等が出演されます。
[PR]
by flukesta | 2010-07-12 02:09 | Live Schedule